岐阜医療施設ポータル 岐阜医療施設ポータル English Version
文字サイズ
トップページ >> 【県からのお知らせ】 県民向け情報


◇本サイトでは、医療機関及び薬局に関する情報を簡単に検索・閲覧することができます。
  大いにご活用ください。

◇掲載している情報は、医療機関及び薬局の申告によるものです。
  変更がある場合がありますので、受診される場合は、適宜医療機関や薬局に確認してください。


  かかりつけ医をもちましょう
  「かかりつけ医」は、あなた自身やご家族の生活環境、健康状態を把握し、病気の時だけでなく、日頃から
 健康管理についてもアドバイスしてくれるお医者さんです。
  体の異常に気づいたら、まずは「かかりつけ医」に相談しましょう。速やかに症状を把握することができると
 ともに、専門的な検査や治療が必要なときは、症状や程度にあった医療機関を紹介してくれます。

  症状や程度にあった医療機関を選びましょう 
  医療機関には、その規模や設備など、それぞれの機能に見合った役割を果たすことが求められています。
  軽い症状の場合は、「かかりつけ医」にかかり、重篤、緊急な症状の場合は大病院にかかるなどしましょう。
 また、夜間の救急外来は原則として、緊急性の高い重症の方のために診療を行っています。軽症の場合は、
 診療時間内にかかりつけ医を受診するようにし、症状や程度にあった医療機関を選ぶよう心がけましょう。
     小さなお子さんをお持ちの方へ 【小児救急電話相談】
      休日や夜間におけるお子さんの急な病気やけがで、医療機関にかかるべきかどうか迷ったときなど、看護師
       (必要に応じて小児科医師)が電話相談に応じます。お困りの時は、気軽にご相談ください。
        詳しくは、次のホームページをご覧ください。

                                  
     休日・夜間の急病・けがで診療を受けたいときは
      受診できる救急医療機関の情報は、地域救急医療情報センターで電話案内(24時間対応)を実施していま
       す。また、次のホームページ(岐阜県広域災害・救急医療情報システム)でもご案内しています。

                              

 救急車を適正に利用しましょう
  救急車は、けがや急病などで緊急に病院に搬送しなければならない傷病者のためのものです。
  緊急ではないのに救急車を要請すると、真に救急車を必要とする方を、速やかに搬送することができなく
 なる可能性があります。
  自分で病院に行ける場合は、救急車の利用を控えるなど、救急車を適正に利用しましょう。


 

 

岐阜県健康福祉部 医療整備課 薬務水道課 岐阜市薮田南2-1-1
文字サイズ大 文字サイズ小 English Version